ラジオ体操って別にラジオじゃなくても良くないですか?ラジオ体操ってテレビでやってるのを見てこれテレビ体操やんと思ったこともありますね。

皆さん、ラジオは聞くだろうか?

僕はラジオリスナー歴3年ほどなんですけど最初に聞いたラジオがかの有名な「SCHOOL OF LOCK!!」

当時は駆け出しの乃木ヲタになったばかりで推しメンの橋本奈々未さんがGIRLS LOCKSという毎月週替わりで女の人が途中でラジオをやる枠がありました。

ちなみに歴代の方を例に挙げてみると、新垣結衣堀北真希戸田恵梨香川口春奈剛力彩芽広瀬すず平手友梨奈… 

この方達で映画撮れば売れる…と確信するような芸能界を代表する女優さんばかり。

その中に乃木坂の橋本さんがいる…

X Japanの「Forever Love」を歌いたい気分です。

 

まぁそれはさておきこれがラジオとの馴れ初めでした。

SCHOOL OF LOCK!!の生徒になった僕はこの番組内で好きになったアーティスト(特にバンド)が多数いました。

でも橋本さんが芸能界を引退すると共にGIRLS LOCKSも卒業することに。

それと共に僕も生徒を半分卒業した感じになり一旦ラジオからは離れました。

ただラジオとアロンアルファのような接着力の強さで結ばれていた僕は高3の冬にオードリーとハライチに目覚めます。

元々好きではいましたが熱狂的なファンまでではありませんでした。

調べに調べていると…ラジオをやっていた。

よし、聞こう!

それからというもの、現在まで毎週欠かさず聞いてます。

今では色んな番組を聞いたりしています。

そんな僕がラジオ難民とも言われている現代を生きる皆様にオススメのラジオを教えさせていただきたく思います。

 

僕のおすすめするラジオBEST5

 

 

第5位 UR LIFESTYLE COLLEGE

おすすめ度:★★☆☆☆

これは魔剤です。モンスターです。

モンスターって飲みすぎると体に悪いし、最悪死に至ることもあるじゃないですか?

それです。

まずこの番組、吉岡里帆が出ます。

それだけで頭抱えてしまうんですが……

まず吉岡里帆の声、しかも視覚情報が当然ラジオなので無い訳ですよ。

言わば、ASMR。

吉岡里帆先生のASMRを聞いている気分になります。

ここは天国(パラダイス)か?と疑う時があります。

個人的には強くお勧めしたいんですが、ゲスト次第で僕も聞くことが多いのでおすすめ度は星2。

吉岡里帆好きには是非聞いて欲しいラジオ。

 

 

第4位 レコメン!

おすすめ度:★★☆☆☆

MCのオテンキのりが明るいキャラで番組を盛り上げていく当番組。

まあ結論から言うと、アイドルがめちゃくちゃ出ます。

坂道グループやジャニーズが大半です。

時々女優も来ます。

僕自身、あまりアイドルのラジオって聞かないし、聞く気が起きないんですけど、このラジオに関しては毎週聞いてます。

 

月曜日は欅坂46菅井友香

馬が大好きで軽井沢に別荘があるほどのお嬢様で欅坂46のチャプチェ(キャプテン)。

この人と日向坂の丹生明里が仮に性格が悪かったら俺は死んでもいいと思っている程の聖人。

 

火曜日は日向坂46の加藤史帆

へにょへにょボイスが特徴の通称かとし。

後述の田村真佑と顔が似てるとファンの間で話題になった。

オードリーの若林ガチ恋勢らしい。

 

水曜日は乃木坂46の田村真佑。

乃木坂4期生で、つい先月同グループの堀未央奈からバトンを受け継いだ。

田村さんの声に母性を感じるし、それ曰く田村さんに授乳手コキされたいというキモヲタが後を絶たない。

授乳手コキされたがっている男は見た方がいいかもしれない。

 

その他にもジャニーズならKis-My-Ft2KinKi KidsジャニーズWESTなど多くのグループが各曜日でコーナーを設けています。

 

ジャニヲタや坂ヲタには是非とも聞いて欲しい。

 

 

第3位 アルコ&ピースD.C.college

おすすめ度:★★★☆☆

令和のラジオキングと言われたアルコ&ピースの冠ラジオ。

アルピーは結論から言うと頭がおかしい。

吉岡里帆のマネージャーが聞いてると聞くや否や、「せーーっくす……(小声)」と呟いてみたりする飛んだキチガイ

下ネタが大好きで、精神年齢が中学生で止まっている方にオススメ。

 

 

第2位 ハライチのターン!

おすすめ度:★★★★★

皆さんご存知おにぎり頭の澤部ととことん陰が薄い岩井からなるハライチの冠番組

僕も聞く前はハライチって澤部が面白いから聞くか…程度だったのが、現在では岩井が面白いと考えかを改めさせられた。

岩井の「企業ックスフレンド」「海苔海苔なターン!」「実は俺忍者なんだ」など謎発言が毎回飛び交っていて面白い。

当然、澤部のツッコミも冴え渡っている。

ただ、テレビとは対照的に岩井がメインのラジオ。

 

 

第1位 オードリーのオールナイトニッポン

おすすめ度:★★★★★★★★★★

お互い男子校出身だからか、その会話を覗いてるような感覚になる当番組。

最近は日向坂ヲタクがこの番組に行き着いたり、前時間帯番組のSixTonesファンがこの番組をそのまま聞いたりするなど、なぜかアイドルヲタクが聞いている謎の現象が起きている。

この番組を聞いているリスナーの名称はリトルトゥースである。

個人的におすすめなのが、春日の"金曜日事件"報道後の回、若林結婚発表の回、春日のむつみ荘にGが出た時の話 and more……

普段テレビでは見られない本当のオードリーがわかる番組。

 

 

 

ラジオはアナログで古くてダサい。

最近の若い人はそう思うかもしれないが、そういう人にこそハマるのかもしれない。

僕はそうだったので。

 

君もアナログで古くてダサいそんな人間にならないか?