めためたに好きな歌詞を厳選して10個集めたら、何か起こりそうなのでやってみた

めためたに好きな歌詞を厳選して10個集めました。

 

君の一歩は僕より遠い 

間違いなく君の凄いところ

足跡は僕の方が多い

間違いなく僕の凄いところ

(アカシア/BUMP OF CHICKEN

 

BUMP OF CHICKENは神。

歌詞にハッとさせられる回数が異様に多くて、一曲聴く度に軽い賢者モードになる。

もはや自慰よりBUMPの曲聴いてる方が気持ちいい。

サウンドも良いけど、自分にとっては歌詞に共感できることも多い。

そんな中でも、アカシアのこの部分は口ずさんでいたら、自然と涙目になってしまう、正に催涙スプレーみたいな曲。

ポケモンとコラボしたMVでは、都合上1番+ラスサビしか流れないんですけど、君=ポケモントレーナーだとしたら、僕=育てていたポケモンという解釈にもなる上に、君と僕をそれぞれ誰かに置き換えれてみても、何ら違和感がない。

藤原基央が怖すぎる。

 

また僕を育ててくれた景色が 

呆気なく金になった

少しだけ感情に浸った後

「まぁ それもそうだなぁ」

ランニングハイ/Mr.Children

 

 

今や30周年の節目に位置するモンスターバンドMr.Childrenも、深い歌詞の集合体。

終わりなき旅やGIFTやAnyなど、挙げ出したらキリがないし、みんな大体知ってるような曲の歌詞を挙げても、面白くないので、今回は割とマイナーなこの曲を挙げる。

懐かしい自分に戻れるような世界が金になってしまう皮肉さと、それに納得してしまう自分も少し寂しい、そんな本当に本当に絶妙すぎる歌詞。

そりゃ何十年も第一線でやってるよなと思わせてくれる。

 

思い描くものになりたいと願えば

地獄の底から次の僕が這い上がるぜ

化物/星野源

 

 

「化物」にはお世話になりっぱなし。

 

世界を旅するお似合いの二人

荷物を抱えて写真に収めて

幸せもそれぞれだね

僕なら好きな人と手を繋げるだけでいいのにな

ワンダフルデイズ/ONE⭐︎DRAFT

 

 

この曲は銀魂のEDになった曲なんですけど、実際にテレビを観て聴いたわけではなくて。

なぜこの曲に出会ったのかはわからないけど、妙にこのフレーズが頭に強く残ったことは鮮明に覚えてます。

好きな人と手を繋げるだけで、心が満たされる。

今では確かにそうだなとわかる側になった。

進歩。

 

無様をさらしても 間違えてばかりでも
負けるわけにはいかない 勝ち続けなきゃいけない
「やめちまえばいい」「諦めろ」と囁く自分に

虹/高橋優

 

 

そもそも「虹」という曲名の曲は全曲いい曲説を提唱したい。

俺が知ってる曲はみんないい曲だった。

それは置いといて、高橋優の「虹」は別格すぎる。

歌詞色んなところを切り取っても、1軍で4番張れるようなバケモノしかいない。

甲子園大会のテーマソングにもなったからこそ、響くものもあるんだろうけど、これは100%出し切ったような理想の曲。

情熱という情熱が、歌詞にも、メロディにも、バックサウンドにも伝わってくる。

自分にとってアツい曲の理想系。

 

 

この宇宙が 教室なら
隣同士 学びは続く

旅路/藤井風

 

 

藤井風様の曲を聴くようになってから、毎回Instagramのストーリー見る度に拝むようになった。

それだけ教祖通り越して神様みたいな位置付けの藤井様。

自分をどのようにしたら売れるか、いや崇拝されるのかをわかりにわかっている。

自己分析の鬼。

そんな鬼が作った聖歌、それが旅路。

ホームシックの時に聴いてたら、開き直って悟り開くか、気狂って死ぬかの二択。

 

 

まいった「はあ…」気付いたら
君の写真ばかり掘り返しては
やたら可愛いアイドルと
見比べて下に見てみるものの

まいった/sumika

 

 

えっ…俺のことを曲にしたの!?ランキング第1位。

 

僕がいて あなたがいて

それだけで十分かな

オリオンをなぞるUNISON SQUARE GARDEN

 

 

いたってシンプルなフレーズだけど、なぜか頭に強く残った。

なかなかに難解な歌詞を平気で使ってくるユニゾンだからこそ、すんなり入ってきたのかもしれない。

言葉のゲシュタルト崩壊

 

他人に勝つことなんてさほど難しくはない
自分に勝ち続けることを思えば

REVERSI/UVERworld

 

 

TAKUYA∞だから言えたこと(天神)

 

わざわざ終わらせなくていい どうせ自動で最期は来るでしょう
その時を考えても意味が無い 借りてきた答えしか出てこない

モーターサイクル/BUMP OF CHICKEN

 

 

最後はBUMP OF CHICKEN

今の切羽詰まる世の中を生きる人たち全員に聞いてほしい、胸を突く歌詞。