「頭おかしい……」選手権、バンド部門日本代表を紹介します。皆さん腰を抜かさないように整骨院の準備はよろしいでしょうか?

「頭おかしい……」

 

 

誰しもこう思ったことはあると思います。

 

多大な努力と成功を積み重ねた偉人に対して。

意見が食い違う親や兄弟、親戚、友達に対して。

本当に頭がおかしい人に対してかもしれない。

 

僕もたくさんありますが、その一つを皆さんに共有して、「頭おかしい……」と感じてもらえれば幸いです。

 

 

今回紹介するバンドは、

 

 

UNISON SQUARE GARDEN

 

 

です。

 

 

日本のロックバンドです。

ボーカルとベースは早稲田大学卒業生と高学歴。

(ちなみにAAAの日高光啓(SKY-HI)は一つ下の後輩で、ドラムを当時担当していたこともあった)

 

もう早稲田という一要素だけで頭おかしいんですが、さあ肝心の曲を紹介しましょう。

皆さん腰抜かさないようにお願いします。

 

 

 

シュガーソングとビターステップ

アニメ「血界戦線」EDテーマ。

ガチの初心者の口には黙ってこれを押し込んでおく。

UNISON SQUARE GARDENというバンドが知らない人でもこの曲名とサビのメロディは知っている。

まさに、UNISON SQUARE GARDEN最大のヒット曲である。

主人公の女の子の感情とリンクしているMVも従来の良くあるMVと一味違って面白い。

Baの田渕の暴れ具合も必見。

 

 

オリオンをなぞる

アニメ「TIGER& BUNNY」前期OP。

僕が初めてUNISON SQUARE GARDENと出会ったきっかけの曲。

イントロの疾走感で完全に虜になった。

最早、瞬間移動している程の疾走感。

歌詞もユニゾンは独特で、当曲には"ヴィーナスサステイン" "千里眼" "退屈ガール"など普段使わないような独特な言葉が鏤められているのが人気の要因のひとつとも言える。

ラスサビの「僕がいて あなたがいて それだけで十分かな」は一見単純な歌詞ではあるが、独特な歌詞があるからこそ映える上に、素敵な歌詞だなと思っている。

故に、聴く度に鳥肌が立ってしまう。

 

 

③phantom joke

アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』OP。

ドラムの疲労半端ないやろ曲。

まず、ユニゾンってスリーピースバンド(3人編成)なので演奏力は言わずもがな高いんですけど、それ差し引いても桁違い。

個々の力が強すぎる。

孫悟空、ルフィ、ナルトがバンド組んだみたいな感じ。

ニゾンには珍しいブラックなロックチューン。

MVが酔うのについつい観ちゃって終いには吐く。

vo/gtの斎藤宏介の涼しげで妖しげな表情にも注目。

 

 

④春が来てぼくら

アニメ「3月のライオン」OP

作詞を担当している田渕という男は、春ソングを書くのが異常に上手い。

カッコいいスキップをしてる気になる(?)「桜のあと」や、卒業のことばを感じさせる「harmonized finale」など。

ニゾンは爽やかでポップな音楽にロックを織り交ぜた音楽を得意としているから、何かが始まる春という季節にピッタリなんじゃないかと勝手に推測してみた。

女の子ウケがしそう。

先程紹介した「phantom joke」の表情とは違う斎藤宏介の表情に注目。

 

⑤天国と地獄

ライブ受けばつぐん!とテロップに出そうな曲。

当曲の歌詞にある「shake it!」「OK,people one more time…!!」がただただカッコよすぎる曲。

かの大人気俳優、菅田将暉もカッコよすぎると唸ったこの煽りが強すぎる曲。

コロナウイルスが蔓延している現在(地獄)でも、きっと乗り越えられると感じさせられる曲。

茶髪パーマの斎藤宏介も新鮮なMVも是非。

 

⑥mix juiceのいうとおり

オシャレすぎるMVと少しひねくれていて、でもどこか憎めない歌詞。

UNISON SQUARE GARDENのいうとおりだよ…とも言えてしまう自分が恥ずかしい。

ポップなユニゾン代表。

 

⑦徹頭徹尾夜な夜なドライブ

ライブ映像のド頭、斎藤宏介の「徹頭徹尾夜な夜なドライブ…」という幕開けの一言で失神したこの曲。

歌詞がムチャクチャすぎる(褒め言葉)。

この曲名にあやかってこの曲を聴きながら夜な夜なドライブする。

すると勢い余っちゃって速度違反、警察に捕まりかねないのでご注意を。

 

 

 

UNISON SQUARE GARDENはタダの化け物バンドです。

リードギター弾きながら涼しげな顔して歌うボーカル。

頭おかしいくらい踊り狂い、歌詞も作曲も手掛ける頭おかしいベース。

服のデザインも手懸け、ゲーム実況までチャンネルまで運営していて、何が本業なのか解らないドラム。

個々の力が強い分、組み合わさった時とんでもない演奏が出来るんだなと感じています。

 

 

 

以上、斎藤宏介になれないてんさいでした。