欅坂46さいきょうのせとり作ったけど、一部メンバー死にそうになった

f:id:hi0220:20201013112250p:image

f:id:hi0220:20201013112254p:image

f:id:hi0220:20201013112259p:image

 

ルール

①表題曲を入れない

表題曲を入れると、アホほど多くなってセットリストどころか、メンバーからすると地獄になってしまうし、危うく殺してしまうかもしれないので、やめておいた。

 

②現メンバーだけでなく、1期生や2期生、新2期生オールスターでライブをするものとする

まぁ、さいきょうのセトリだから?ね?

 

③圧倒的個人的主張なので、ケヤカスさんによる反論は受け付けません

ちなみに僕は軽度の平手信者、ゆいちゃんず信者です。

 

 

 

1.overture

これを聴けなくなるのが辛すぎる。

乃木坂や日向坂のと比較すると個人的に断トツの良さ。

一時期これを靴履いて外出る時にかけてた。

全然世界が変わって見える。

実際にアイドルとはこうだと言う決まった価値観や世界を変えてくれた欅坂46だからこそ似合う、まさに表題曲を超えた名曲。

 

 

2.Nobody

あれは風吹か同様、スーツだから映えるんですよ。

ライブで着るのは非常に難しいだろうけど、あの深紅のスーツ着てやらないと、魅力半減してしまうような呪いの曲。

ちなみに俺はこの曲を歌う練習をしたけど、全くテンポがわからなかったし、最初の英語すら噛み噛みだった。

俺が呪われてるのかもしれない。

 

 

3.Student dance

時計じかけのオレンジみたいな全身白の衣装がダサすぎる。

そのダサさがまたいいんだけど、お前はマシュマロマンかと疑わざるを得なかった。

とは言え、MVも欅共和国2019でもそうだけど、水を使ったダンスの演出は欅坂って感じで本当に美しい最高級のパフォーマンスだと思う。

個人的にはNobodyに続いてカズレーザーばりの赤いスーツでやって欲しい。

赤いし、水使うし、視覚に悪すぎるけど、やって欲しい。

 

 

4.東京タワーはどこから見える?

個人的に欅全員でやる曲としては、避雷針(個人的に1位)と肩を並べるくらい好き。

こいつら戦わせたら、2008年の巨人と阪神くらい競り合う。

センターがいない曲は個人的に好きかもしれない。

誰鐘も好きだし。

ちなみに俺は東京タワーにすら登ったことはありません。

ちなみに大阪からは全く見えません。

 

 

5.僕たちの戦争

Five cardsの1枚がまさかIT社長に食べられてしまう鬼畜ぶり。

実質ヲタクたちの戦争。

俺らが歌ってもいいと思うぞこれ。

 

 

6.302号室

線香姉妹、またカップリング出してくれよ……

あの蚊目線のMV最高に好きなんだよ……

合鍵返すから頼むよ……

 

 

7.山手線

平手信者モード、ON!!!!

サイレントマジョリティーの曲の中では、1番好きかもしれない曲。

この時から平手はどこか別格だった。

山口百恵の再来なわけねぇだろ、お前何言ってんだよってメディア叩きそうになったけど、これは本当に土下座したい。

山口百恵の再来ではなかったけど、別格でした。

すいませんでした。

 

8.100年待てば~

説教タイム。

ねるちゃんさぁ……

何が100年待てばだよ、こちとらまだ1年しか待ってなかったけど?

セブンルールに出るんじゃないかって噂されてた時、そんな事ねえだろアホ!本当だったら全裸で逆立ち、グラウンド一周してやるよバカwwwwwwwって思ってたのに、サラッとワイプにねるちゃん映ってて肝を冷やした。

え?もうでてきたの?って感じだった。

橋本奈々未大先生、柿崎芽実先生に続いて芸能界にいない元アイドルって最強だよなぁ…って思ってたのに、もう戻ってきちゃったよ。

そ、そりゃあ…戻ってきても嬉しいし、めちゃくちゃ可愛くなってるし、お前この1年で何があったんだよって感じだったけど、そっか……

いつの間にかバンドのボーカルに奢るまで偉くなってしまったのか……

俺もバンドのボーカルになって菜緒ちゃんに奢るくらいまで頑張るよ……

 

9.結局、じゃあねしか言えない

説教タイムはまだ終わってないぞ。

佐藤詩織さんは本当に最高だよ、すべて欅の為の行動だってわかったよ。

おい、お前らのことを言ってるんだよ、織田、石森!!

お前らバラエティ班が、ヲタクのおもちゃにされてどうするんだ!!

お前らのあだ名、専門学生とホストだぞ!!

俺は悲しいよ……

俺はお前らの歌声両極端だけど、好きだったぞ……

 

ちなみに100年待てばも、じゃあねもめちゃくちゃ名曲です。

本当に大好きです。

 

 

10.コンセントレーション

こればっかりは集中して聴いてしまう。

 

 

11.渋谷川

ゆいちゃんずっていつまで経っても神。

ラストライブ1日目のソロぽん渋谷川観たら泣くだろ。

ふざけんな。

まさか序盤?中盤?隙がなかったわ。

オイラの負けだよ。

ソロのはずなのに、ずみこの声がどこかに聴こえるそんな気がした。

ゆいちゃんずは永遠でした。

 

 

12.カイレドスコープ

ラストライブ1日目観て、聴いてからこいつの虜です。

ラスサビ終わった後のひかるちゃんの笑顔が忘れられません。

 

 

13.猫の名前

ユニエアで初めて聴いた(嘘やろ)

しかもそれは日向坂verだったけど、これなんでか知らんけど好き。

なんでやろな〜

 

 

あてにならんなあ

 

 

14.チューニング

ゆいちゃんず最強曲。

一時期、overture聴く前にこのMV観て通学した。

とんでもない限界ヲタク。

俺にとってのチューニングだったな、この作業は…

ちなみにこのMV観た時のTwitterはニットのおっぱいの話しかしてなかったのは最悪の思い出。

 

 

15.割れたスマホ

青空とMARRYの曲と言えば、青空と違うだろ何言ってんだと言うヲタクが98%だと思いますが、個人的に割れたスマホが一番好き。

というのも、青空と違うは彼女いるリア充ヲタクか、推しメンにガチ恋して周りが見えなくなった頭おかしいキチガイヲタクにしか適さない曲だからです。

個人的にこれ聴いたら、あれ俺何してんだろって虚無感に晒されます。

オナニー以上です。

オナ禁ならぬ、青違禁した方がいいです。

なら、その対抗馬は割れたスマホ

と言おうと思ったんですが、明らかに2番のAメロに入るくらいのあかねんがエロすぎるな……

 

 

16.夜明けの孤独

これぞ平手友梨奈って曲。

ただ、これを聴く時は何かしら病んでる時なので、これ聴いてるってツイートかストーリーを上げた時はあってんさい病んでるって思ってください。

ちなみに浪人期はこれ聴いて病んでました。

 

 

17.避雷針

個人的カップリング最強曲。

何なら表題曲と肩を並べるかそれ以上くらい。

あれ?お前主人公より強ない?勝てへんやん曲。

欅坂46ソング界のシャンクス。

え、お前カップリングやのに(片腕無いのに)こんな人気(強い)んかよ曲。

別称、ユニエアなんでこれだけフルなんや曲。

 

 

18.渋谷からPARCOが消えた日

人類誰しもが好きだろこれ。

てか赤いスーツ好きすぎやろ俺。

 

 

19.ゼンマイ仕掛けの夢

これ入れようか迷ったけど、入れたね。

てか俺ゆいちゃんず酷使しすぎやろ。

ゆいぽんなんか線香姉妹もやってんから倒れるレベルやし、新2期生出番ほぼないやん。

でも、これも青空と違う同様の理由で、賢者モードになるので要注意。

これずっと聴いてたらダメ男になりそうな気がする。

 

 

20.10月のプールに飛び込んだ

飛び込むな、寒い。

今ちょうど10月やけど、これ音源化するのに1年弱かかってる恐ろしさったらない。

砂塵なんかもっとやし、何なら全然違うし、なんやこれ。

砂塵を言うなら、タフマンバージョンの方が良かったです。

低音メンバー不足なのは仕方ないけど。

しかもこれ渡邉理佐センターじゃないんかい。

メルカリに騙されました。

これと誰鐘は毎日レベルで聴いてます、バンザイ。

 

 

21.角を曲がる(下記からアンコール)

これサブスク解禁した日の1年後にまさか、改名する名前発表ってどうなっとんねん。

スクランブル交差点大混乱やぞ。

とは言え、これを生で聴けた東京ドーム2日目鑑賞ヲタクの皆様が羨ましすぎて仕方がない。

角を曲がるって曲名で感際立つ。

欅坂らしさを踏襲しつつ、平手友梨奈が歌うからこその曲。

これを聴いてから、俺はほとんど〇〇らしさと表現することが無くなりました。

平手友梨奈ソロ三本という化け物体制。

まぁ不協和音1本よりマシやで……

 

22.誰がその鐘を鳴らすのか?

角を曲がるのアンサーソングというか、角を曲がるが平手視点の曲やとすると、誰鐘はそれ以外のメンバー視点とも取れる欅坂最期の曲。

欅坂の生き様、5年間という長いようで短い歴史が紡いだ史上最強の曲ダレカネ。

何回聴いても、この曲は残されたメンバーの為だけにある曲だし、唯一平手友梨奈がいたらと考えることがなかったし、できなかった。

結局、この鐘とは何を表現していたのか。

センターだと思った俺は、結局誰も表題曲のセンターにはなれなかった、鳴らさなかったと考えたりもする。

深読みすればどんどん底がない。

それこそ欅坂46の真骨頂だと思う。

 

 

 

 

さて、今日が欅坂46最期の日。

輝かしい最期と新しい歴史の幕開けをしかとこの目に焼き付ける。

欅坂46、今までお疲れ様、そしてありがとう。

櫻はどんな景色を見せてくれるだろうか。