あぁ大学行きてえ。

あぁ大学行きてぇ。

本当に行きてぇ。
今年20になって、浪人するなら二浪の年。
現役と一浪時代、調子に乗って全て落ちました。
奈落の底に落ちた後に、地獄にも堕ちました。
"不合格"の3文字しか見ることが出来ず、本当にこれ全員に不合格って送る、嫌がらせ受けてるんだよな?と疑ったほど。
ただの迷惑だと思ってビリビリに破いてやったんですが、大学側からは"合格"書類が一向に来ず、ついには5月を過ぎようとしています。
もう暑いんですが。
桜舞う季節に、かっけえスーツ着て、入学式を迎えたかったんですが。
横に座ってる大人しい子に、自己紹介して友達になるストーリーまで思い描いていたんですが……
なぜこうなった。

あぁ大学行きてぇ。

本当に、本当に行きてぇ。
それなら受験勉強しろよって話なんだけど、行きてえ。
現役、一浪とやりきる力がないせいか、またやり直すのに尻込みする。
持ち前の完璧主義が邪魔をして、全然点数が伸びない。
おいおい、どうなってんだ。
俺は偏差値にどれだけ嫌われてるんだ。
俺だって変な機械を頭につけながら「あなたの偏差値は58万……」って言いてえよ。
本当に東大行ってるやつは、はっきり言って頭おかしい。
東大王なんか眩しくて観れねえもん。
特に、鈴木光ちゃんなんて、何光年も先にいるような気がする。
同じ人間じゃないもん。
救いなのが、宮川一朗太の気持ち悪いドヤ顔でやっと±0になってる所だぞ。



あぁ大学行きてぇ。

本当に、本当に、本当に行きてぇ。
勉強する気持ちなら、他のそこら辺で鼻クソほじりながら、自分の欲に走るアホズラ大学生の何億倍もあるのになあ。
心理学や哲学や文学や……勉強したいことは山ほどあるのに、なぜ俺は今コールセンターを辞めて無職してるんだ。
おかげで後輩たちからニート扱いだわ、ボケ。

「てんさい先輩、ニートじゃないですか」
「てんさい先輩、どうせ暇でしょ」

うるせえ、うるせえ、うるせえ。
お前らの口が二度と動けねえようにミシンで縫い合わせてやろうか、あ?
言っとくけどな、4年間、親の金で飯食って、大学行ってるお前らも実質ニートなんだからな?
そこ勘違いすんじゃねえぞ?あ?

あぁ大学行きてぇ。

本当に、本当に、本当に、本当に行きてぇ。
音楽が元々やりたいから、軽音部でもなんでも入りたかった。
入って、1回ガチでバンドやってみたかった。
それに、人脈だって広がる。
これは個人の性格や積極性にもよるだろうけど、俺は絶対広がると思うんだ。(謎の自信)
人脈の形成と軽音部に入って音楽をやれる環境と仲間が欲しかった。
後付けだけど、彼女だって出来ないことはない。
今になってわかるが、出会いが無さすぎる。
大学にもよるが、全国各地から学生が集まったりもする。
それぞれが生まれ育った環境や生まれ持った発言に出会えるなんて素晴らしいじゃないか。
何を爽やかに語ってるんだなんて言われるかもしれないけど、本当にそうだと思う。
大学を持て余しているなんて絶対したくない。
入るからには、全力で勉強して、色んな人に出会って、好きなことで結果を出せるようにしたい。

あれ?俺大学入ってないのに何をこんなに語ってるんだ?

あぁ大学行きてぇ。

本当に、本当に、本当に、本当に、本当に行きてぇ。
今、大学生になっている人に言いたいことがある。
大学生になりたくてもなれなかった、どうしようもない奴が俺も含めてたくさんいる。
そのことを自覚しろなんて言わないが、少し頭の片隅には入れておいてほしい。
自分の人生だから、好きにして欲しいし、自分自身、俺以外の人生なんて干渉したくもない。
ただ、夢中になれることを探して欲しい。

何を俺は語ってるんだ?

これから大学生になるキミには一言しか言わない。

後悔だけはするな。

あぁとりあえず俺は大学に行きたい。

とりあえず行動する所から始めよう。


自己啓発本ぽくなりました、てんさいでした。