てんさいが選ぶコロナウイルスも軽く吹っ飛ぶ曲7選

コロナウイルス関連のニュースが毎日絶えない現在ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は相も変わらず毎朝電車に揺られ、昼はセブンイレブンで決まった昼食を摂り、夕方は真っ直ぐ家に帰るか、整骨院に行っています。

デスクワークなので19歳にして腰痛が酷い私ですが最近友達にこの曲オススメだよという曲を紹介していただきました。

僕自身いつも邦楽ばかり聴いてるので新しい音楽を知りたいなと思ったのがきっかけです。

それはそうと、押しつけに聴こえてしまうかもしれませんが僕のオススメだよプレイリストを作ってまいりました。

 

1曲だけでも勿論全曲聴いてもらえれば嬉しいです。

 

1.「素晴らしき嘘」(flumpool)

昨季の水10ドラマ「知らなくていいコト」主題歌。

僕自身このドラマは未視聴だが、この主題歌が良すぎる。

異常すぎるイントロの心地良さに浸っていたら、ボーカル山村隆太の芯の通った歌声に抱かれてしまう。まさに音楽界のキムタク。

flumpoolは父が好きだったバンドというくらいで有名曲の「君に届け」や「星に願いを」などしか知らなかったが……この曲は拍子抜けした。

爽やかではあるがモノクロのジャケットも相まって悲哀も醸している。

flumpool勉強してこようと思える1曲。

 

2.Time(宇多田ヒカル)

僕が生まれるより前に宇多田ヒカルがデビューした。

同時期人気絶頂だった小室哲哉に「僕を終わらせた」とも言わしめた彼女の輝かしいデビューから20数年が経った今。

ちなみに僕自身デビュー数年間のR&B全開の宇多田ヒカルが大好きだ。

に比べて最近の宇多田ヒカルは落ち着いた曲調が多くなった。

だがこの新曲「Time」小気味いい電子音に加えて、落ち着いた宇多田ヒカルの歌声。

最近の曲なんだけどどこか懐かしさを感じる。

R&B感も入っている気も。

更にこの曲、「美食探偵明智五郎」の主題歌にもなっている。

最近宇多田ヒカル中村倫也のインスタライブがあったがなぜか泣きそうになった。

 

3.Shout Baby(緑黄色社会)

the farst takeというYouTubeチャンネルをご存知だろうか?

様々なアーティストが一発録りで自身の曲を歌うチャンネルなのだが、この企画で上手すぎると評判を浴びたのが緑黄色社会のボーカル長屋晴子。

後出しじゃんけんになるが、僕はずっと前から緑黄色社会を知っていた。

ふとめざましテレビをつけると、彼女達が映った。

ボーカルの人が橋本奈々未(元乃木坂46)さんや波瑠はん。

まさに僕の好きな髪型、好きな顔の系統でそこでまず惹かれた。

が、更に惹かれたのが力強いハスキーボイスと圧倒的歌唱力。

それから曲を聴いていた時期はあったものの、最近あまり聴かなくなっていた。

が、この動画でまたマイブームに。

更にこの曲「僕のヒーローアカデミア」の主題歌になっている。

ちなみに僕はヒロアカを観てません。

 

4.イエス(Acid black Cherry)

僕の親しい友達に勧められたこの曲。

バンド名は何となく聞いたことがあるくらいだったが一気に持っていかれた。

Yes…Yes…と海外のAVみたく余韻に浸ってしまう。

 

5.格好悪いふられ方(大江千里)

リトルトゥース。以上。

格好悪いふられ方

格好悪いふられ方

  • 大江 千里
  • J-Pop
  • ¥255

 

6.リボン feat.桜井和寿

(東京スカパラダイスオーケストラ)

悟空とベジータが合わさったらゴジータになります。

桜井和寿スカパラが合わさったら…

あとはお聴きください。

 

 

7.インフェルノ(Mrs. GREEN APPLE)

アニメ「炎炎ノ消防隊」主題歌。

アニメは未視聴。

今やってないがバンドリで当曲をcoverしていたのを本家はどんなんだろうなと聴いたのがきっかけ。

僕はいつもこれを夜聴くようにしている謎のこだわり。

歌詞に癖があるなあ…あれ?歌い方も癖あるなあ…

いやいや高音高すぎるやろ……そんな曲。

 

 

皆さんのハマっている曲もぜひコメントで教えてください。

最近DTMしようと思っている、ひ でした。

お疲れ様でした。